ポイントサイトにアンケートを掲載しよう! 解析に活用するメリットとは

2022/01/12

アンケート解析のため、アンケートを送信できるプラットフォームはたくさんあります。

  • メールで顧客へ直接送付する
  • 自社サイトでアンケートフォームを用意する

といった手法がありますが、ポイントサイトへアンケートを掲載、自社の印象や市場の状況をヒアリングしている企業・団体も存在します。もし自社の認知度向上などを狙いたかったら、広い顧客へポイントサイトアンケートを利用してもらえばよいかもしれません。

今回はポイントサイトの媒体面としての魅力やアンケートを掲載するメリットなどをご紹介していきます。

ポイ活で人気に!ポイントサイトは媒体としても魅力がある

ポイントサイトはサイト内独自のポイントを貯めて、他のポイントや電子マネー、現金などへ換金できるサイトです。

  • モッピー
  • ポイントインカム
  • ポイントタウン

といったように、さまざまなポイントサイトが現在乱立しています。

以前は詐欺サイトもあって不安がありましたが、他メディアで紹介されている上記のようなサイトを使っていれば大きな問題は起こらないでしょう。

ポイントサイトを使ってポイントを蓄積、節約などへ使う行為をポイ活、と呼びます。ポイ活はTVにも取り上げられており、雑誌での露出機会も増えてきました。そこで現在では、たくさんの方がポイ活のためにポイントサイトを利用している状況です。

自社のプラットフォームだけでアンケートを送付しても、集められる人数には限界があります。しかしポイントサイトを媒体にしてアンケートを掲載すれば、より多くの方からアンケートを集めて結果をまとめられるでしょう。

アンケート回答率が高くなりやすい!ポイントサイトでアンケート公開するメリット

ポイントサイトでアンケートを公開すると、次のようなメリットがあります。

アンケート回答率向上が見込める

ポイントサイトではポイントをインセンティブとして、さまざまなアンケートが公開されています。ユーザーは換金するために一生懸命ポイントを貯めて活動へ励んでいます。つまりアンケート回答でそれなりのポイントが手に入る場合は、ユーザーが積極的に回答へ協力してくれるのがポイントです。

今まで回答率に悩んでいる方は、ぜひポイントサイトでアンケートを掲載して参加者を集めてみてください。

認知度向上も見込める

ポイントサイトはユーザー数が多いので、広告を掲載すると認知度が向上します。アンケートでデータを得る+認知度向上といった効果でマーケティングに総合的なよい影響を与えてくれるでしょう。

クリエイティブを工夫する必要はありますが、実際に媒体としてポイントサイトの様子を見ながら出稿状況を確認、適切なコストコントロールへ努めてみてください。

まとめ

今回はポイントサイトでアンケートを広告出稿するメリットを解説してきました。

ポイントサイトを媒体としてアンケート広告を出稿、回答してもらうことで多くの顧客へリーチできます。パフォーマンスを見ながらポイントサイトへ掛ける予算を管理してみてください。