アンケート結果のまとめにはGoogleフォームがおすすめ!メリットをまとめてみた

2022/01/06

アンケートの結果をまとめて分析するには、さまざまなツールが活用できます。中でも「Googleフォーム」はGoogleドライブの利用権限があれば、すぐアンケートを作成できる便利なツールです。

今回は利用も無料なGoogleフォームのメリットなどを解説していきます。

規模に関係なくアンケートを作成できる!Googleフォームとは

Googleフォームとは、アンケートを作成するためのクラウドツールです。Googleが公式で提供しているので、信頼性はトップクラスです。

アンケートを作成、共有して結果をまとめられるツールはさまざま存在しますが、知名度の点ではGoogleフォームがトップクラスなので、安心して使ってもらえます。ちなみにビジネス向けに提供されているクラウドプラットフォームである「Googleワークスペース」へ契約すれば、

  • セキュリティ
  • 管理

に関するGoogleフォームのさらなる機能が解禁されます。しかし通常の利用であれば、アンケートの回答数といった規模を問わず気軽に利用できる無料版でも十分です。

作成の自動化といったサポートが便利!Googleフォームのメリット

Googleフォームには次のようなメリットがあります。

アンケート結果が自動でまとめられる

Googleフォームで回答者へアンケートを送付、返信があると結果が自動でまとめられます。紙のアンケートだと収集作業が面倒であり正確性の点でも問題がありますが、Googleフォームでは作業が自動化されるので心配する必要がありません。

またGoogleスプレッドシートと連携、さらに細かく分析できる機能まで搭載されています。Googleドライブのプラットフォームの一部、という強みがここで出ていますね。

デザインといった作成面でサポートがある

アンケートのデザインを作り込む際、写真などをアップロードして使うとそれに合うカラーが自動選択されます。自分で選択することも可能です。

また

  • 選択
  • プルダウン
  • スケール

といったさまざまな評価形式を実装、アンケート作成へ利用できるのも特徴です。もしコードベースで作成作業を行うと無駄な時間が掛かりますが、Googleフォームでは全作業をノーコードで実行できるので負担がありません。

レスポンシブに自動対応してくれる

Googleフォームで作ったアンケートは、パソコンやスマートフォンといった端末やディスプレイサイズなどを問わず利用できます。画面が大きいほうが回答作業はしやすそうですが、狭くてもデザインが最適化されるので簡単に回答可能です。

レスポンシブデザインが使えるかどうかはツールを使う上で重要になってきていますが、Googleフォームでは標準対応しているので信頼性があります。

まとめ

今回はGoogleフォームのメリットを解説してきました。

Googleフォームは懸賞キャンペーンの回答フォームや自社の実態調査など、さまざまな場面で活用されています。プライベートでも気軽に利用できるので、ビジネスで利用予定のある方はぜひ一度自分のGoogleドライブからアンケートを作成してみましょう。