ホームページを制作する際、コストを削減するために無料のツールを使い内製する場合があります。しかし中小企業に多いこの制作方法は、時に質の低いホームページを作ってしまう原因になるのがデメリットです。
外注してでもホームページはきちんと作るべきです。ここではその理由や、営業・広告宣伝・販売促進のためのリスト作成等が簡単になるメリットなどを解説していきます。
目次
なぜホームページを外注してでもしっかり作るべきなのか?
ホームページを外注コストを掛けてでもしっかり作るべきなのは、次のような理由があるからです。
オンラインの営業ツールになる
コロナ禍で対面営業が減っている今、企業の最新情報や強みなどを説明できるホームページは有力な営業コンテンツになります。プッシュセールスと違い相手から来てもらうのが基本なので、嫌がられにくいのもメリットです。
記事を追加するなどして質の高いホームページにすれば、集客力が高まりホームページを見てくれる方が増えます。
ミックスメディア展開ができる
- SNS
- メール
といった他コンテンツとも連携できるのが、ホームページのメリットです。
たとえばSNSリンクをホームページへ貼り、ホームページリンクをSNSへ貼るだけでも相乗効果で流入率上昇が見込めます。またホームページから取得したメールアドレスを使い情報伝達も可能です。
企業の使い方次第で強力なツールになってくれるのがホームページです。
営業リスト取得に活用できる
ホワイトペーパーといったコンテンツを別途ホームページ内に用意して、情報を登録してもらうことでダウンロードできるようにしているところは多いです。
登録に関して
- 住所
- 担当者名
- 企業の悩み
といった情報を入力してもらえば、強力な営業リスト作成の元データが手に入ります。
ただしまとめて情報をヒアリングし過ぎると離脱されるかもしれないので、最低限必要な情報を絞って入力するようにしておくと最初は安心です。
営業リスト作成でお悩みの場合は外注もあり!
営業・広告宣伝・販売促進のリスト作成で悩んでいる場合は、外注も検討してみてください。外注によって営業リスト作成以降の活用、といったより重要な工程へ時間を掛けられるようになります。
営業・広告宣伝・販売促進等のリスト作成のようなノンコア作業は外注するメリットが大きいです。弊社でも営業リスト作成を承っているので、ぜひご相談ください。
まとめ
今回はホームページを外注してでもしっかり作るべきメリットをご紹介してきました。
ホームページはインターネット上の企業を表すブランドにもなります。そしてコロナ禍でオンライン施策の重要性が増している今、質の高い営業・広告宣伝・販売促進のリストを作る上でもしっかりしたホームページは欠かせません。
ぜひ手を抜かずにホームページを作成してみてください。