今さら聞けないテンキーの重要性とは?搭載されていないパソコンのデータ入力はどうしたらよいの?

2023/05/22

データ入力において、パソコンにどんなキーが備え付けられているのかは重要となります。特に、数字を直入力したりといった事例では、テンキーがあったほうが作業がはかどるのがポイントです。

ノートパソコンの種類によってはテンキーが備わっていない事例もあるので、別途テンキーを付けることも検討しないといけません。今回は、パソコンのテンキーでのデータ入力における重要なポイントについて解説していきます。

データ入力でテンキーがあることにより得られるメリットとは?

テンキーが備え付けられているパソコンを使うと、データ入力で次のようなメリットを得られます。

PCでのタイピングミスが減る

テンキーが備わっていないPCで入力を行う際は、数値入力を行うときに上部の数字キーを、いちいち押したりする必要があります。しかし、数値を入力するケースが多い際は、キーが押しにくくタイピングミスも増えやすくなります。

テンキーが備わっていると、数値入力の際はテンキーだけを見ればよいため、タイピングの際に違うキーを押してモードが切り替わってしまったりということがなくなるので、結果的にタイピングミスも減少するのがポイントです。

PCでの入力速度が上がる

データ入力の際に入力速度は重要ですが、テンキーがないと数値入力時の速度が落ちてしまいます。数値で入力しても全角となっており、計算に使えないといったエラーが起こり、無駄な時間が掛かってしまうリスクもあります。

テンキーがあると、最初から半角で簡単に数値を入力可能です。また、タッチタイピングで電卓のように素早く数値を入力できるようになると、自然とタイピング全体の入力速度が向上するのもポイントです。

Excelでの入力効率が上昇する

テンキーは特にExcel系の計算ソフトウェアの使用時に役立ちます。

パソコンのテンキーには、プラスやマイナスといった計算記号が最初から備わっているので、簡単な計算はすぐセル内に入力して結果を見ることが可能です。また、「00」といった計算専用のキーまで活用することで、素早くExcel内の情報を埋めることができます。

Excelでの入力機会が多い方は、ぜひテンキーを導入してみてください。

PCのテンキーを導入してデータ入力効率を上げるためには?

テンキーを導入してデータ入力効率を上げるためには、次のような方法があります。

  • 最初からテンキーが付いているPCを購入する
  • 後でUSB式等のテンキーを導入する

ノートパソコンには、最初からテンキーが付いているモデルがあります。そういったモデルがあれば、テンキーを後で導入する必要はありませんが、購入する際の選択肢が狭まるので後で導入する方法も有効です。

会社で支給されており、最初からテンキーが付いていないといった状況の方は、別にテンキーを用意して無線・有線でパソコンへつないでみてください。一度つなげてしまえば、すぐに使用可能となります。

まとめ

今回は、パソコンのテンキーでのデータ入力における重要性や導入方法をご紹介してきました。

テンキーは数値入力の正確性や速度を上げるために必要です。パソコンに付いていない方は、ぜひテンキーを別途購入して利用してみてください。

 

【オフィス業務・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺・文字・アンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/