大量発注で賢く名刺入力を依頼しよう!ボリュームディスカウントとは

2022/06/20

名刺入力の依頼の際は、ボリュームディスカウントにも気を付けるとよいでしょう。代行してもらう量が多いほど単価が安くなる可能性があるので、ぜひ事前にボリュームディスカウントの制度をチェックして活用してみてください。

今回はボリュームディスカウントの概要をご紹介していきます。

ボリュームディスカウントのメリット!大量発注で割引を受けられる

ボリュームディスカウントとは「一定量の発注を行うと、単価当たりの料金が割引されるような仕組み」です。さまざまな分野でボリュームディスカウントは活用されており、BtoCでもCtoCでも見受けられます。

ボリュームディスカウントによって、下記のようなメリットが依頼者としては受けられます。

  • 通常より料金を抑えて商品購入・代行依頼などができる
  • 発注量が増えれば増えるほど割引率が高くなるケースもある

逆に受注企業では、割引を差し引いても一定の利益を確保できるといったメリットが受けられるのもポイントです。

ボリュームディスカウントの事例!会員制度を活用しているケースも

ここからはボリュームディスカウントの事例をご紹介していきます。

名刺入力

名刺入力代行でも、ボリュームディスカウント制度は活用されています。

たとえば弊社でも一定量発注いただくと割引を行っております。大量発注が発生するような名刺入力代行もぜひご依頼ください。

フォトブック作成

フォトブックの作成サービスでも、ボリュームディスカウント制度が利用できるケースがあります。

たとえばあるフォトブック作成業者では、指定のプランへ加入して作成を依頼することで10%割引といった特典を受けられるようになっています。発注量が増えると15%といったように割引率も高くなり、さらにお得に発注ができるようになっているのもポイントです。

このように会員制度とボリュームディスカウントを組み合わせて、上手くリピーターを作ろうとしている企業も存在しています。

ECサービス

ECサービスでは、

  • 2個購入で1個おまけ
  • 10個購入で10%割引

といった内容でボリュームディスカウントが受けられるようになっています。

BtoBのボリュームディスカウントへ力を入れているサービスもあり、たとえば某大手ECサービスではビジネス向けサービスの会員となることで、ビジネス用品のボリュームディスカウントが受けられるようになっているのがポイントです。ちなみに販売側が定めている量未満の発注でも、リクエストを飛ばすことでボリュームディスカウントの交渉ができるようになっているのもポイントになっています。

またボリュームディスカウントとは異なるかもしれませんが、一定個数・料金の注文で送料が無料になるケースも多いです。個数や料金に応じて送料が無料になるという制度も、割引に近い性質があるのでボリュームディスカウントに似たメリットが受けられると言えるでしょう。

まとめ

今回はボリュームディスカウントの概要をご紹介してきました。

ボリュームディスカウントを利用すると、大量発注の際割引が受けられるのでお得です。名刺入力の依頼ではボリュームディスカウントを使えるケースが多いので、ぜひどのくらい割引されるのかも確認して活用していきましょう。