紙のアンケートをスキャニングによって電子化すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

2023/04/24

自社の評判や評価などの情報を取得して施策へ活かすためにも、アンケートの実施は有効な手段です。しかし、紙でいちいちアンケートを収集していると分析の正確性が確保しにくいですし、作業が非効率になります。

分析を正しく行い効率化するためにも、スキャニングで電子化してツールへ取り込むことを検討してみてください。今回は、アンケートをスキャニングで電子化するメリットなどをご紹介していきます。

紙のアンケートをスキャニングで電子化するメリット

紙のアンケートをスキャニングして電子化できると、次のようなメリットがあります。

紙を保管する手間やコストが大幅に削減される

紙のアンケートをいつまでも貯めて保管していると、保管場所が圧迫される可能性があります。特に、定期的に大量のアンケートを収集している企業では、電子化は必須と言ってよいでしょう。

紙のアンケートの電子化を行うことで、保管する場所を取る手間がなくなり、また既存の書類は破棄も可能になるため、保管に掛かるコストもなくなるでしょう。

アンケートデータの参照・分析が簡単になる

アンケートデータを紙で管理していると、データを参照して統計を取り分析へ回す際に膨大な手間が掛かります。また、カウントを人の手で行うと、集計ミスが起こる可能性が高くなってしまいます。

こういった課題を、紙のアンケートのスキャニングでは無くすことが可能です。検索ワードといった条件で、すぐ条件を絞り込んでデータを表示できますし、関数等を使えば計算が自動化されるので、きちんと取り込みさえすれば計算ミスは発生しません。また、既存の工程が簡略化されて、社員の負担軽減にもつながるでしょう。

アンケートデータを長期的に保管しやすくなる

紙のアンケートは、紛失したり紙の材質の経年劣化などで内容が不明になるリスクがあります。

しかし、電子化されたアンケートデータはバックアップも取れるため、紛失するリスクが減りますし、経年劣化は基本的に起こりません。保管方法に気を付けておけば、何十年もデータを保管して参照し続けることもできるでしょう。

紙のアンケートを電子化する際に注意すべきことは?

紙のアンケートを電子化する際には、注意すべきことがいくつかあります。

  • 電子化したアンケートの情報取り扱いに注意
  • 分析できるツールをあらかじめ用意しておく
  • 量が多いとスキャニングが大変

電子化したアンケートは、オンライン上で漏洩したりする危険があります。気になる場合は、セキュリティツールを導入したりして情報管理を徹底しておきましょう。

また、分析できるエクセルや専用ツールなどをあらかじめ用意して、データを予定通りに取り込んで集計・分析できるか確認するのも重要です。量がかなり多い場合は、内製するのが大変なので、外部業者に依頼してスキャニングを任せるのも有効です。

まとめ

今回は、アンケートをスキャニングして電子化するメリット・注意点をまとめてきました。

アンケートをスキャニングすることで、保管スペースやコストが必要なくなり、集計や分析の負担が軽減され、作業の正確性まで上がります。ただし、スキャニングする量が多い際は内製ではなく、安心して任せられる外部業者を選び、自社の負担を減らしてみてください。

 

【オフィス業務・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺・文字・アンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/