スキャニングアプリはスマートフォンに入れておくと、外出先からも簡単に書類をデジタル化できます。ただしスマートフォンカメラが使えないと起動しても利用できません。
そしてスマートフォンカメラは意外と破損しやすいのでアプリが使えない場面が出てくる可能性があります。
今回はもしスマートフォンカメラが破損した場合、スキャニングアプリが使えなくなったらどうすればよいのか対策を解説していきます。
目次
スマートフォンのカメラは意外と壊れやすい!修理に出すと高額になる場合も
スマートフォンのカメラは、ディスプレイ以上にある意味壊れやすいかもしれません。のぞき穴があるスマートフォンケースを使っていると、知らないうちに何かに刺さったりしてレンズが破損したり、といったリスクが伴います。
スマートフォンのカメラは
- 対象機種のレンズ・カメラがないとそもそも修理ができない
- 修理できても数万円といった費用が掛かる
といったように、ディスプレイ以上にある意味修理しにくい部品です。
破損した場合は本体ごと買い替える必要性も出てくるので注意してみてください。
スマートフォンのカメラが破損したらどうする?スキャニングアプリを使えないときの対策方法とは
スマートフォンのカメラが破損してスキャニングアプリが使えなくなった場合、次のような対策方法があります。
代理のスマートフォンを用意する
カメラが破損した場合、代理のスマートフォンを使うのが一番手っ取り早くて安心です。
- 他の人から一時的に借りる
- サブのスマートフォンを使う
といった方法でスキャニングアプリを使いましょう。
古いスマートフォンを下取りせずにサブ機として取っておくと、万が一の際も安心してスキャニングアプリを使えるでしょう。
応急修理をして使う
カメラレンズが破損したりしても、スキャニングアプリが使える場合があります。焦点を合わせる精度が落ちますが、いったん撮影ができるか試してみましょう。ただし
- レンズが傷ついている
- レンズが変なところに入り込んでカメラに写ってしまっている
といったケースでは撮影を続けるのは難しいです。
またレンズが破損したまま使うのはリスクを伴うので、できれば取り除いて使うのがおすすめです。レンズの除去はピンセットやマイナスドライバーなどでできますが、気を付けて作業しないとレンズを傷つけてしまうので注意してみてください。
通常のガラスとは違い指を傷つけにくい素材でできているスマートフォンレンズですが、指紋が付くのを防ぐためグローブなどを付けて作業を行いましょう。
まとめ
今回はスマートフォンのカメラが破損した場合、スキャニングアプリを使えなくなったらどうすればよいのか解説してきました。
スマートフォンのカメラはふとした瞬間に壊れてしまうリスクがあります。スキャニングアプリを使いたいときに破損してしまった場合は、他の人からスマートフォンを借りたり、レンズを取り除いてから使えるか試してみたりしましょう。
スキャニングしたい書類が大量にある場合は、代行サービスを使うと作業効率化につながります。弊社でも代行を承っているのでぜひご相談ください。