スキャニング機器の操作書類の確認方法!PDFや動画が主流に

2022/08/01

自宅や会社にスキャニング機器を置いて作業していると、ふと操作書類(トリセツ)を確認したくなるときがあります。

従来取扱を確認する際は機器に同梱されていた紙の書類を確認する必要がありました。ただし現在は省資源化といった傾向のため書類が省かれデジタル化されつつあります。

今回は万が一のとき迷わないように、スキャニング機器の取扱説明書を確認する方法を最新版として解説していきます。

紙のトリセツは時代遅れ?スキャニング機器の操作手順などはデジタルで確認する方法に変化

インターネットやPC・スマートフォンが今ほど普及していなかったときは、紙でトリセツを確認する方法が一般的でした。機器によっては分厚い取扱説明書を確認する必要があり、多少困っていた方もいらっしゃるでしょう。

しかし

  • 紙だと管理が面倒くさい
  • メーカーとしても同梱するとコストが掛かる
  • 省資源化によって分厚い取扱説明書を同梱するのがリスクになった

といった要因によって、現在さまざまな製品で取扱説明書がデジタル化される傾向にあります。廉価な商品だと「詳しい説明はこちらから」という説明とともに、QRコードやURLが記載されている薄い紙だけが同梱されているケースもあります。

紙で確認するのが当たり前だと思っているならば、今すぐ最新の取扱説明書の確認方法を確認してみてください。

PDFや動画で操作を確認するやり方にシフト!スキャニング機器の操作を確認する最新の方法とは

ここからはスキャニング機器の操作を確認する最新の方法を解説していきます。

PDF書類

紙の書類の原本とも言えるのがPDFです。現在ではPDFといったデジタルフォーマットから紙の書類を印刷・配布するのが一般的になりましたが、同時に原本であるPDFなどのデジタルフォーマットをそのまま共有することで取扱説明書とする方法も広まっています。

ユーザーはスキャニング機器の取扱説明書を、

  • QRコードを読み取る
  • URLにアクセスする

といった方法で確認できるようになりました。

どこでも気軽に操作方法を確認できる分、紙で確認できる安心感が欲しい方は若干不安に思うかもしれません。じっくり見たい方はPCの大画面で確認するほうがおすすめです。

動画

動画で実際の操作方法を解説してくれているメーカーもあります。操作手順ごとに動画が分割されており、Googleなどでキーワードを検索したりすると表示されます。

ピンポイントに操作方法を確認する際はすぐやり方が判明するのでメリットがありますが、反面再生する際はデータ容量が大きいので閲覧環境には注意する必要があるでしょう。

またメーカー以外が裏技などを操作方法として解説してくれるケースもあります。気になるYoutubeチャンネルなどがあれば登録して最新の情報を確認しておいてください。

まとめ

今回はスキャニング機器の操作方法を確認する方法を解説してきました。

紙以外の方法で確認するのが一般的になっている今、PC・スマートフォンでさっと操作方法を確認できるようにしておかないと不便になっています。将来的にはさらに紙が減っていく可能性が高いので対応しておいてください。

弊社ではスキャニングの代行を承っています。自社で作業するのが非効率だと思う方はぜひご相談ください。