印刷という工程にはコストが掛かります。もし印刷費用に関して課題を感じている場合は、電子化してデータ管理する方法にしたほうがメリットを得られるかもしれません。
今回は各媒体の印刷に関してどれくらい印刷費用が掛かるのか、外注した際の費用を目安にしながらご紹介していきます。コスト管理の際などに参考にしてみてください。
目次
媒体別にご紹介!印刷1枚につき発生するコストはどれくらい?
ここからは媒体別に、印刷1枚につきどれくらいコストが発生するのかをご紹介していきます。
チラシ
チラシは小売や飲食店などで使われる宣伝媒体です。新規開店時やイベント開催時などに宣伝を行い集客へつなげられます。
チラシの印刷コストは、5,000部印刷したと仮定する場合1~3万円程度、になります。1枚(1部)換算で2~6円程度です。
- 両面印刷する
- カラーにする
といったオプションを付けると印刷コストが増加します。
封筒
郵送する際などに自社のロゴが入った封筒を用意しておくと、ブランド力醸成にもつながります。
封筒の印刷コストは、目安として角2サイズ500枚で8,000円~となります。1枚当たり16円~で印刷できることになるので、チラシよりは高額です。
名刺
名刺はサイズが小さい分、大量に発注した際のディスカウントも加えて安く印刷可能です。
目安としては91ミリ×55ミリサイズで100枚印刷したとすると、600円~ほどになります。1枚当たり6円~で印刷できる計算です。
パンフレット
自社の事業や社風などを細かく伝えられるパンフレットは、人材採用といった場面でも役立つ媒体です。
費用は光沢紙採用で8ページの場合、100部で2万5,000円~といった感じになります。1枚(1部)当たり250円程度掛かる計算なので、他媒体より高めです。
冊子
冊子として自社情報を伝達する場合は、パンフレットよりも印刷コストが増加します。
目安としては20ページを100部印刷する場合、3万円といった感じです。1枚(1部)当たり300円程度かかる計算になるので、印刷の際は部数調整を念入りに行っておきましょう。
デジタル施策へシフトするとコスト削減になる!既存の資料はスキャンで電子化しておこう
上記のコストは、あくまで「紙として媒体を印刷する」場合に掛かる費用です。印刷する前、つまりデザイン工程までで止めた後デジタルで媒体を公開すれば大きなコスト削減につながります。
最近はコロナ禍でデジタル施策へ戦略シフトする企業も多く、媒体もデジタル経由でインストール、確認ができるパターンが増えています。今からデジタル施策を実現して印刷コスト削減へつなげてみましょう。
もし既存の印刷した媒体をスキャンして取り込む必要がある場合、スキャン代行サービスを有効活用してみましょう。スキャンで媒体を電子化する作業をスムーズに代行してくれます。
まとめ
今回は媒体ごとの印刷コスト相場、そして媒体を電子化するメリットなどをご紹介してきました。
印刷コストは紙で宣伝を行っている場合必ず必要です。今の内からデジタル公開へシフトすることでコストを削減してデジタル改革へつなげられます。
スキャンによって既存資料を電子化したい方は、ぜひ弊社にご相談ください。