Amazonなどの総合モール出店のメリットとは?価格調査などで適正価格を把握して販売を行おう

2022/09/26

Amazonといった総合モールへ出店を検討されている方も多いと思います。

  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

といった総合モールへ出店すると、ブランド力を借りられるので集客がしやすいといったメリットがあります。価格調査といった作業も忘れずに総合モールを活用してみてください。

今回は総合モール出店のメリットをご紹介していきます。

総合モール出店のメリット!集客が簡単など

総合モール出店を行うと、次のようなメリットがあります。

モールのブランドを借りて集客が可能

Amazonといった総合モールのブランドはどれも高く、日本全国レベルで認知度があります。商品ページを工夫したりして目に付くようにすれば、集客効率も上がるでしょう。

自店舗ECでは1から集客を増やすのが難しいです。最初から集客可能な母数を確保しやすい総合モールならば、自店舗ECの集客で発生するデメリットをなくして販売ができます。

モールの機能を活用して集客ができる

各モールサービスでは

  • メール送信機能
  • 分析機能
  • 専用ページ作成およびレビュー等の表示機能

などが付いてきます。

各機能を活用しながら集客することで、利益を効率よく増やすことができるでしょう。

各モールサービスの機能は異なる点もあるので、費用感も含めてぜひ比較してみてください。

自店舗EC(自店舗ネットショップ)開設の足掛かりにもできる

モールである程度固定ファンが増えて集客が安定するようになれば、自店舗ECを開設してそちらへ客を誘導する方法も取りやすくなります。

モールでは手数料が高いので、運営で利益を成長させる際限界がある点がデメリットです。自店舗ECへシフトできれば利益を最大化できるので、まずはモールの集客力を借りながらブランドを作っていくことも考えてみてください。

越境ECも可能

越境ECで国外販売を行う場合は、自店舗ECを開設する際の手間が一段と面倒くさいです。越境ECに対応しているモールへ出店すればサポートを受けられるので、法律面でも簡単に販売ができるようになります。

総合モール出店の負担を減らすためには?価格調査の依頼も有効

総合モール出店には、さまざまな作業がかかわってきます。特に価格調査の作業は定期的に行う必要があり、おろそかにもできませんが人の手でやると時間が掛かります。また自動化しても限界がある点もネックです。

弊社ならば価格調査を人の手で代行するので、適正価格を知りながら負担を減らせます。自動化できない価格調査作業が多い方はぜひご依頼ください。

まとめ

今回は総合ECモール出店のメリットなどをご紹介してきました。

総合ECモールのブランド力は高く、集客を簡単に実現できます。また越境ECにおいてサポートが受けられる点も大きいです。

ぜひ総合ECモールへ出店して販売力を強化してみてください。