人の手で1から価格調査を行うメリット!スキルがない場合は代行依頼を

2021/09/06
  • 自社で1から直接調査を行う
  • ツールを使って作業を自動化する
  • 外注してリソースを外部に用意する
といった方法があります。自社で1から価格調査するのに時間や人手が不足している場合、ツールを使うか外注する方法が選択肢になってきます。 スクレイピングツールを使えば自動で価格に関する情報を抜き出せますが、デメリットも大きいです。気になる場合は外注を依頼してみましょう。 今回は人の手で1から価格調査を行うメリットを、ツールの力を借りる場合と比較しながら解説していきます。

外注すれば効率よく正確に!価格調査を人の手で1から行うメリットとは

スクレイピングツールを使う場合と比較して、価格調査を人の手で行うと次のようなメリットがあります。

ネット以外の情報も柔軟に収集可能

スクレイピングツールではインターネット上に公開されている情報を基に収集を行っていきます。つまりオフラインの情報は収集対象になりません。このためインターネットに公開されていない価格情報をチェックするのには向いていません。 たとえば販売が開始したばかりの商品や、マイナーな商品などはインターネットへ価格が掲載されていない可能性もあります。このため人の手でオフラインで調査を行い、適切な価格設定の参考になる情報を集める必要があるのです。

抜き出しに関して失敗する可能性が低くなる

スクレイピングツールでは自動プログラムが起動して抜き出す対象を選択、抽出を行っていきます。しかし
  • Webサイトの構造が特殊
  • 更新が入って条件が変わった
といった内容によっては、上手くスクレイピングができないケースもあります。 対して人の手でチェックを行う場合は、構造や条件に左右されません。時間は掛かるかもしれませんが目視で情報を確認、その後抜き出す対象を定めて柔軟に情報を抽出可能です。

外注すれば専門のスタッフが効率よく正確に行ってくれる

自社で価格調査を行うには人手も必要ですし、作業効率や正確性も求められるので大変です。 しかし外注すれば価格調査が得意なスタッフが効率よく、そして正確に価格調査を実行してくれます。「人の手で価格調査したほうが安心だけど、自社には人員がいない・・・」というケースでは外注を検討してみましょう。

100%日本人が手作業!弊社の価格調査代行サービス

弊社では100%日本人スタッフが、手作業で価格調査を行う代行サービスを提供中です。 スクレイピングツールを使う際は法律やサイト規約なども確認する必要があり、間違えるとトラブルに巻き込まれてしまうケースも。弊社の代行サービスでは自動システムで不可能な細やかな対応ができるので、スクレイピングツールを使うのが不安な方はぜひ一度ご相談ください。

まとめ

今回は1から人の手で価格調査を行うメリットをご紹介してきました。 オフラインでの情報収集や柔軟性の面で、人の手はツールに対して優れています。弊社のような代行サービスを活用して、上手く価格調査を実行してみてください。