「ebay」と言えば海外のECサイトとして有名です。そして最近では日本のオーナーもebayへ出品して利益を得るパターンが増えています。
海外へ出店を行い自国の商品を販売する形態を「越境EC」と呼びます。越境ECを成功させるには言語の壁を乗り越えながら、価格調査も行って適切な販売を行う必要があるでしょう。
今回は越境ECとは何か、そして成功させるポイントを解説していきます。
コロナ禍のインバウンド対策にも最適!越境ECとは
越境ECとは「国外の消費者をターゲットにして商品を販売するEC」です。
- 自社ECを立ち上げて多言語対応にして越境ECへ対応させる
- 海外のECモールへ出店して客引きする
といった方法がありますが、自店舗にノウハウがない場合はECモールの軒を借りて販売したほうがサポートも受けられますし便利です。
越境ECには次のようなメリットがあります。
- 海外へ拠点を置く必要がない
- 世界中のユーザーをターゲットにできる
- 日本ブランドは信頼性もあり高価格で販売できる可能性もある
まず海外へ拠点を置く必要がないので店舗費用や人件費が必要ありません。
ターゲットユーザーが世界中になるのもメリットです。コロナ禍でインバウンド需要が冷え込んでいますが、EC上で取引を行えば非対面でのブランド構築ができます。
さらに日本ブランドは信頼性があるため、高価格で売れる可能性があるのもメリットです。たとえば鎧を販売している越境ECも存在します。
商圏を絞り最適なサービスを導入!越境EC成功のポイント
越境ECを成功させるには次のポイントに気を付けましょう。
商圏を選んで最適なサービスを導入する
まずは商圏を選ぶことが必要です。モールへ進出する場合は国ごとに代表的なサービスが違うので、選定する際に商圏のターゲティングが重要になってくるからです。
たとえばアメリカをメインにする場合は、
といったサービスが視野に入ってきます。
また中国をメインにする場合は
といったサービスが代表的です。
多言語対応は必須
商圏に合わせた多言語対応のECサイトを用意しておくことも重要です。
多言語対応のECサイトを構築するには
- 多言語翻訳ツールを使う
- 翻訳サービスへ依頼して翻訳してもらう
といった方法があります。
多少変な表現でも伝わりはしますが、不快な印象を与える危険もあるのでなるべく正確な翻訳を意識していきましょう。
直感的に商品内容が分かるようにしておく
言葉だけで理解が進むとは限らないので、直感的な商品理解のため
といった文章以外のコンテンツも充実させておいてください。もし文章の意味が分からなくても、直感的に補足できる内容があればスムーズに商品理解を促せます。
まとめ
今回は越境ECのメリットやポイントを解説してきました。
越境ECはインバウンドにもタッチできる有効な取引形態です。価格調査を行いながら商圏を絞る、多言語対応にするといった成功のポイントも押さえておいてください。
必要な場合はモールのサポートも受けながら越境ECを軌道へ乗せましょう。