名刺データをパソコン入力する際に活用したいエクセル(マイクロソフト)の基本的な機能をご紹介します!

2024/01/08

マイクロソフトのエクセルは歴史のあるビジネスツールであり、さまざまな企業でデータベース管理において利用されています。そして、名刺入力の際にも情報入力の効率化のため活用されているのがポイントです。

エクセルの機能を知って活用することで、単純に名刺の情報を入力して1つ1つテキストにするよりも圧倒的な効率化が達成できます。そこで今回は、エクセルで使える名刺管理関連の機能をご紹介していきます。

エクセルとは?

エクセルとはマイクロソフト社が提供している、業務効率化のためのビジネスツールです。現在ではエクセルの廉価版のようなさまざまな競合ツールが登場していますが、次のような理由でエクセルのシェアは大きく落ちてはいません。

  • 豊富な関数を活用できる
  • オンラインで情報編集も可能
  • 新機能が順次公開される

エクセルでは競合ツールにはない関数も利用できます。こういったエクセル独自の関数はトレンドを抑えた使いやすいものであるケースも多く、利便性が高いです。

またオンラインで情報編集もできます。エクセルをオンラインで接続して使うことでデータの共有や共同編集も可能です。

また必要な機能は順次公開されてエクセルで活用できるようになります。プランによっては新機能が追加されない場合もありますが、更新プランを導入すれば簡単に新機能を試すことが可能です。

名刺入力で使えるエクセルの機能とは?情報を効率よく入力して整理が可能

ここからは名刺入力で使えるエクセルの機能を解説していきます。

テーブル

エクセルには対象のデータ範囲をテーブルとして設定してデザインできるだけでなく、すぐ並び変えたり関数を追加したりできる機能があります。

使い方はまずテーブルにしたいデータ範囲をマウスでドラッグしたりしながらチェック、その後「挿入」タブ→「テーブル」といったようにメニューへアクセスして画面の指示に従い設定を行うだけです。先頭行などを見出し設定することで、テーブルがより確認しやすくなります。

プルダウン

エクセルにはあらかじめ設定した項目からすぐに入力内容を決定できるプルダウン機能があります。取引先の企業といった決まった内容を事前入力して項目化しておくことで、いちいち同じ情報を入力しなくても効率よく名刺情報を格納できるのがメリットです。

使い方はまずプルダウン項目をエクセルのセルへ入力しておき、その範囲を「データ」タブにある「データの入力規則」において範囲設定します。内容が変更になる場合はプルダウンの基になるセル範囲を更新してから入力規則にも反映するだけでOKです。エラーメッセージの表示といった機能も入力規則で追加できるので覚えておいてください。

エクセルオンライン

エクセルオンラインを利用することで、エクセルシートのオンライン編集や共同閲覧などが可能です。使い方は公式サイトへアクセスして、マイクロソフトアカウントでログインするだけです。

共同閲覧・編集したデータはローカルのエクセルでも参照できます。

まとめ

今回は名刺入力で活用できるエクセルの機能をご紹介してきました。どれも複雑な関数操作などが必要ないため、気軽に利用できます。

こういった機能を覚えてスキルアップするだけで、名刺入力の効率は一気に向上します。ぜひ名刺入力×エクセルで業務効率化を達成してみてください。

 

【オフィス・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺やアンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/