今話題のChatGPTって名刺データ化にも使えるの?今後チャットAIサービスはどうなっていく?

2023/08/28

名刺のデータ化においては、「OCR×AI」といった技術の活用が有名です。そういったAIによる作業自動化の動きはどんどん進んでおり、特に、今話題となっている「ChatGPT」を活用した名刺入力自動化技術も登場し始めました。

今回は今話題となっているChatGPTとは何か、名刺入力にどのようにかかわっているのかなどをご紹介していきます。

ChatGPTとは?

ChatGPTとは、OpenAI社が開発、提供しているAIチャットサービスです。主に検索機能に定評があり、チャット形式で質問をすると自然な文章で返答があるジェネレーティブAIと呼ばれる仕組みを採用しています。

ジェネレーティブAIでは、ユーザーが入力した質問文に対してインターネットから答えを探して、自分なりの文章でデータ作成を行い返答を行うのがポイントです。つまり人間がインターネットで調査して、対象者へ返答を行うプロセスに似た特徴があります。

人間のように、まだ柔軟性のあるサービスとは言えませんが、機械学習を採用しているので今後データが蓄積されるとより高度な返答ができるようになるでしょう。何よりも検索エンジンでは自然文を入力すると上手く返答ができないケースもありましたが、ChatGPTだと自然文形式での質問入力でも返答が行われるのは画期的です。今までのように単語等で質問を区切る必要性はありません。

ChatGPTについては、Bingといった検索エンジンにも同じエンジンが搭載されるようになっており、今後シェアを広げていく可能性があります。気になる方は無料で利用できるので、一度登録してAIの精度等を確認してみるとよいでしょう。

ChatGPTの名刺入力活用事例とは?

ChatGPTは一般人が単純な質問をするだけでなく、ビジネスでアイデア出しをしたりする際にも活用されるようになっています。導入する企業が増加しており、今後どこまで広がっていくのかが注目されています。

また、名刺入力においてもすでに活用事例が登場しました。あるDXを推進している方はTwitterでChatGPTを使った名刺入力サービスを発表しています。このサービスでは名刺といった対象書類をカメラで読み取ると、スマートフォン内のアプリと連携してデータを読み取り、自動で記録してくれるのがポイントです。

名刺入力でのChatGPT活用方法はまだ始まったばかりですが、今後アイデア次第でいろいろな入力サービスが出てくるでしょう。実用性の高いものを探して利用できるようにすると面白いはずです。

まとめ

今回はChatGPTの概要や名刺入力での活用事例等をご紹介してきました。

ChatGPTは汎用性が高く、名刺入力での活用事例も登場しました。今後はさらにビジネスでの活用が広まっていくでしょう。

ただし柔軟性についてはまだ人間のほうが上です。複雑な名刺入力は代行業者へ任せてみましょう。

 

【オフィス・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺・文字・アンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/