文章や文字のデータ入力自動化の最新事情!今でもなお入力代行業者の需要があるのはなぜ?

2023/01/09

書類・書籍・レポート・名刺など、文章・文字データ入力はITの進化とともに日々やり方が変わってきています。そしてデータ入力は今、自動化するというトレンドが来ているのもポイントです。

人工知能の学習進化によって文章・文字データ入力の負担は減ってきています。しかし同時にデータ入力代行の専門業者の需要が絶えることはありません。

今回は文章・文字のデータ入力の最新事情をご紹介していきます。

文章・文字データ入力の最新事情!自動化やツール操作ハードルの低下などが起こっている

文章・文字データの入力業界では、現在次のような変化が起きています。

AIの活用が普及

文章・文字データ入力では従来、手作業で書類の内容を読み取って手入力を行う方式が一般的でした。しかしこの方式では結局人海戦術に頼りがちになったり、正確性や生産性の点で問題が出ていました。

そこでAIが登場して活用されるようになっています。たとえば高度な判断ができるAIはOCRに搭載され、文字読み取りの際に手書きの癖や書体などを認識して学習、読み取れるように改善を行うプロセスを実行しています。こうした進化によってOCRといったデータ入力関連のツールがより使いやすくなり、文章・文字データ入力の自動化の範囲が広がっているのがポイントです。

直感的にプログラムを組めるツールの登場

ツールの進化もデータ入力の技術進化にかかわっています。

今までは、文章・文字のデータ入力を自動化するツールを使う際、自分でプログラミングを行い実行を掛ける必要がありました。そうしたハードルの高さをなくすために導入されたのが、直感的にプログラムを組めるツールの登場です。こうしたツールは広い範囲で言うと「ノーコード」や「ローコード」のツールと呼ばれます。

ノーコード・ローコードツールによってユーザーは画面上からグラフや簡単な内容等を入力するだけで、自動化のプログラムが組めるようになりました。こうした変化によってよりツール利用の需要が増えています。

ツール同士の組み合わせによる生産性向上

ツール同士を組み合わせると、より生産性が向上します。

たとえばある金融機関では、AI-OCRとRPAを組み合わせることで給紙~文字読み取り実行までのプロセスをすべて自動化しています。この取組には給紙を行うロボットアームも使われているのがポイントです。

ツールを組み合わせて使うことで、企業に合わせた文章・文字データ入力の自動化が可能となっています。そしてそれに気づいた企業はどんどんカスタマイズを行っています。

なぜ、手入力でのデータ入力代行の需要がなくならないのか?

上記のような自動化を始めとした変化が来ても、書類・書籍・レポート・名刺など文章や文字のデータ入力代行の需要が消えることはありません。それには次のような理由があるからです。

  • もともと自社で従業員にデータ入力をやらせるよりも安い
  • 柔軟性等の点で自動化技術より有利
  • 各ツールを活用できない企業もある

自社で従業員に文章や文字のデータ入力をやらせるよりも、やはり専門業者へ依頼したほうが安く業務を済ませられます。また自動化技術にはまだ変な文字は読み取りにくいといった弱点があり、そういった点を代行業者は人の手で解決してくれるのがポイントです。

また諸事情で各ツールを利用できない企業もあります。こういった理由によって、すぐにデータ入力代行業者がなくなる可能性はないと考えられるでしょう。

まとめ

今回は、「文章や文字のデータ入力自動化の最新事情!今でもなお入力代行業者の需要があるのはなぜ?」のテーマでデータ入力最新事情を解説してきました。

AIやOCR、RPAといった各ツールの活用で、どんどん自動化が進んでいるデータ入力業界。しかし同時に柔軟性等の点でまだ分のある専門業者の活用もなくなることはありません。

文章や文字のデータ入力で効率化を検討する際は、ツール利用と業者への依頼のメリット・デメリットを比較しておきましょう。

 

【オフィス業務・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺・文字・アンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/