ポイントサイトでの文章・文字データ入力代行は安全?専門業者に依頼をしたほうが手っ取り早い可能性も!

2023/01/02

一般的に、文章や文字のデータ入力代行を行っているのは、BPOなど企業の専門業者や個人の専門家だけではありません。中には、ポイントサイトに登録しているワーカーにデータ入力を代行してもらうパターンもあります。

しかし、ポイントサイトのデータ入力代行は、依頼するとコスト削減になる分正確性などに問題があります。また、もし依頼を検討する際は、どうやって依頼がポイントサイト内で提供されているのか知っておく必要があるでしょう。

今回はポイントサイトでの文章・文字データ入力代行の安全性について、ご紹介していきます。

ポイントサイトとは何?

ポイントサイトとは、各案件をこなすことでポイントが貯まり、それを現金等と交換できるサイトの総称です。

代表的なサービスとしては、

  • モッピー
  • ポイントインカム
  • ポイントタウン

などがあります。

ポイントサイトではさまざまな案件を行いクリアすることで、指定のポイントが蓄積されていくのが特徴です。

たとえば

  • サービスへ登録する
  • アプリをインストールする
  • クレジットカードを発行する

といった案件が用意されています。

簡単なものから難しいものまであり、案件の種類によっても獲得可能なポイント数が異なってきます。中には数十万円ほどポイントサイトで稼ぐ猛者の方もいるほどです。

ポイントサイトの文章・文字データ入力代行の依頼は誰が提供しているの?

ポイントサイトの案件には、「文章や文字のデータ入力を行うことでポイントが得られる案件」が存在しています。どのポイントサイトのデータ入力案件も似たようなデザインのページで行うので、すでに参加したことがある方は疑問に思ったことがあるかもしれません。

ここではポイントサイトでの文章・文字データ入力代行の秘密についてご紹介していきます。

業務を行うのはポイントサイトユーザー

文章や文字データ入力代行をポイントサイトで代行してもらう場合、参加するのは不特定のポイントサイトユーザーです。日時問わずさまざまなユーザーが、データ入力代行へ参加しています。

そのよさはリソースを確保できる点です。ポイントサイトに登録しているすべてのユーザーを対象に文章・文字データ入力を依頼できるので、かなりの人数が業務へ参加してくれるはずです。

実際にサービスを提供しているのはSanSan株式会社

モッピーやポイントインカムといったポイントサイトの種類にかかわらず、文章や文字データ入力案件のページ内容が同じなのは、同じ会社が依頼を行っているからです。

ポイントサイトへ文章・文字データ入力案件を掲載しているのは、「SanSan株式会社」です。名刺管理等で有名な同社ですが、クライアントから受けたデータ入力案件をポイントサイトなどのクラウドサービスへ提供しています。

そうすることで案件のコスト削減や効率性上昇などを狙っているようです。文章や文字データ入力案件の安全性を気にしている方は、有名な会社が元は提供している分が回ってきているだけなので安心してください。

タイピング練習でやっているユーザーもいるのでスピード・正確性に問題あり

ポイントサイトでデータ入力を代行してもらうデメリットは、その正確性やスピードにあります。タイピング練習感覚でやっている方もいるので、専門業者に比べるとミスが多いですしスピードも速くありません。

納品物の正確さや納品スピードなどを気にする方は、専門業者に依頼したほうが総合的には安心できます。

まとめ

今回はポイントサイトでの文章や文字データ入力案件の秘密をご紹介してきました。

どのポイントサイトの文章・文字データ入力案件も、基本的にはSanSan株式会社が提供しているのが1つポイントとなっています。安全性は問題ありませんが、依頼をする際はまずSanSan株式会社を通したりしないといけないので面倒に感じるかもしれません。

気になる方は、すぐ依頼を開始してもらえるデータ入力の専門業者を検討してみてください。

 

【オフィス業務・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺・文字・アンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/