【ペーパーレス化やAI導入が進行中】スキャニングは業者に依頼する時代ではなくなる?

2022/03/22

スキャニングは既存の資料を電子化して資産にするために必要な行為です。代行業者も複数存在しており、依頼を検討されている方もいらっしゃるかもしれません。

将来的にはITの進歩によって、スキャニングを業者へ依頼する行為がなくなる可能性があります。しかし現状ではまだスキャニング代行の必要性が高いので、課題によっては活用していかないといけません。

今回はスキャニング代行が今後なくなるかもしれない要因、そして今後スキャニング代行がどうなっていくのかなどを解説していきます。

【AI-OCRも進化中】スキャニングの業者依頼がなくなるかもしれない要因とは

現在DXを実行するために各企業がペーパーレス化および紙資料の電子化を進めています。高度なAI-OCRも登場しており、今後の展開次第ではスキャニングの業者依頼がなくなる可能性はあります。

電子書籍が一般的に!紙の資料も減る?

近ごろでは書籍を「Amazon」といったネットショッピングサービスで、電子書籍として購入するケースが増えてきました。

電子書籍だとスマートフォンなどで気軽に読めますしかさばりません。また1ページ1ページを電子化する手間も省けます。

最初から電子データで本を保有するという考えが定着することで、そもそもスキャニングする文書自体が今後ますます減少する可能性があります。

書類は電子上で署名する時代に!ハンコでの契約が不要になる?

近年では書類のペーパーレス化を進めるため、署名も電子上で完結できるサービスが続々登場しています。

たとえば「クラウドサイン」というサービスでは、書類のクラウド管理や自分オリジナルの署名の作成などが可能です。公開鍵暗号技術を使ったセキュリティの高さも魅力であり、安心して契約をオンラインで完結させられます。

従来の物理ハンコなどを使った認証方式はDXの妨げになっていましたが、電子署名サービスの普及によって妨げは今後減っていきそうです。

ロボットがホチキス外しを代行?高度なスキャニングソリューションの取り扱いが開始される

「富士フイルムRIPCORD合同会社」は、ロボット技術とITを組み合わせた「富士フイルムRIPCORD文書電子化サービス」を取り扱い開始しました。

このソリューションによって、導入企業は紙の資料を素早く電子データ化、分類やクラウドへの格納も自動化できます。数億枚もの文書へ対応できるスケーラビリティも特徴です。

さらに紙文書をスキャンする際は、ロボットが邪魔になるホチキスを特定、自動的に外してくれる機能も搭載されています。今までAI-OCRを利用する際は人の手でやらないといけない部分も多く業務効率化の妨げになっていましたが、こういったソリューションが増えて自動化できる部分が増えれば効率化が一気に進みそうです。

まだまだ人間がやるべき仕事は多い!ニーズによってはスキャニング代行業者へご相談を

ここまでスキャニング代行業者への依頼がなくなるかもしれない要因を解説してきました。

将来的には業務のIT自動化などによって、スキャニング代行サービスのニーズがなくなることも想定されます。ただしIT自動化には

  • ケースによっては柔軟な自動化ができずエラーが起きる可能性もある
  • 読み取り精度では人間のほうがより対応できる事例がまだある

といった点で課題もあり、こういった課題が当たり前のように解消されるようになるまでにはまだまだ時間が掛かります。

もし「IT自動化だけに頼るのが心配」という方は、スキャニング代行を依頼して安心して紙の電子化を行ってみましょう。弊社でも低コストでスキャニングサービスを提供しているのでぜひご利用ください。

まとめ

今回はスキャニング代行がなくなるかもしれない要因と、まだ必要な理由をご紹介してきました。

人の手でやらないといけない行為が、まだスキャニングには残されています。柔軟に作業を依頼したいならばスキャニング代行への依頼がおすすめです。

ぜひ自社の課題に合わせて最適な解決方法を導入してみてください。