「スキャン 代行」などで調べると出てくる「リスティング広告」って何?

2022/03/16

「スキャン 代行」などと調べると、検索結果に広告と書かれた内容が表示されるのをご存じですか?広告と書かれていても、上位に表示されていれば気になるはずです。

こういった広告は「リスティング広告」と呼ばれ、スキャニング代行業者といった企業ではよく使われています。優良業者が出稿しているケースも多いのですが、広告で表示された業者を利用したい場合には注意点もあるので覚えておきましょう。

今回はスキャン 代行、などと打つと出てくる、リスティング広告の仕組みや注意点についてご紹介していきます。

「スキャン代行」と調べると上部に広告が!リスティング広告とは

リスティング広告とは「利用者が課金を行うことで、検索結果の上部にテキスト等で広告を表示できるサービス」のことです。広告は小さく「広告」と書かれたアイコンといっしょに表示されますが、他の検索結果(オーガニック検索結果)と同じ見た目で表示されるので広告感があまりありません。ですから知らない方はつい上部に表示された広告をクリックする可能性があります。

リスティング広告へ出稿するには

  • Google広告
  • Yahoo!マーケティングソリューション

といったプラットフォームへ登録しておく必要があるのがポイントです。

リスティング広告は次のような点にメリットがあります。

検索結果上部に表示される

さきほども説明したように、リスティング広告は検索結果の上部へ表示されます。上部に掲載されるとユーザーへの表示確率が増えるので、Webサイトの集客数を増やすといった目的でリスティング広告が運用されているケースもあります。

クリックされた分しか課金されない

リスティング広告では一般的に「CPC」というクリック課金方式が採用されています。表示されてもユーザーにクリックされなければ広告には課金されません。

このため無駄な露出を減らして効率よく集客を行い、費用を調整することができます。

キーワードにニーズがあるユーザーを集客できる

リスティング広告は、広告に関連するキーワードが検索された場合にのみ表示されます。

すでにキーワードで検索をしているユーザーは、そのキーワードに関してすでにニーズがある状態です。このため注文といった成果へつながりやすい顕在顧客を集客しやすいのも、リスティング広告のメリットとなっています。

リスティング広告の注意点!過去には詐欺まがいの行為がありトラブルに発展したケースも

リスティング広告でスキャン代行業者が表示されても、信頼できるかどうか調査する必要があります。リスティング広告への出稿自体は、審査に通れば誰でも可能です。

過去には「注目商品を大幅な割引価格で表示しながら、実際には安いまったく関係ない商品を発送する」といった詐欺でリスティング広告が使われているケースもあるので、不用意に信頼するのは危険です。

  • URLが有名サイトを装っていないか
  • 実績や会社の所在地などがはっきりしているか

といった点で不正を見極めることが可能になっています。

まとめ

今回はスキャン代行に関係するキーワードで調べると表示される、リスティング広告をご紹介してきました。

リスティング広告は使い方によっては業者の集客によい影響を与えてくれるツールです。ただしユーザーとしては詐欺被害を受けないよう、信頼性の観点から正当な業者が出稿しているかを見極める必要性があるでしょう。