スキャニング サービスを探す方法をご紹介!業者選定にはマッチングサイトがおすすめ

2022/03/10

スキャニングサービスを提供している業者はたくさんありますが、選定時は

  • 料金
  • サービス内容
  • 強み

といった点で比較をしながら見積もりを行う必要があります。

業者を探すにはいろいろな方法がありますが、専門業者をすぐに見つけたい方にはマッチングサイトがおすすめです。

今回はスキャニングサービスを探す方法をご紹介しながら、各方法を比較していきます。

自分で声掛け?それともWebを利用?スキャニングサービスを探す方法とは

スキャニングサービスを探すには、次のような方法があります。

自分で声掛けする

もしスキャニングサービス業者とすでにかかわりがあるようであれば、その業者へ依頼を直接声掛けしてみるのも有効です。すでに何度か同じ業者へ依頼した経験がある方は、この方法が安心できるでしょう。

ただし依頼をしたことがない初心者にはおすすめできません。自分で連絡を取って依頼を掛けるのはハードルが高いですし、見積の点でも1社1社連絡して都度確認する手間が掛かるからです。

クラウドソーシングサイトを確認する

クラウドソーシングサイトは、コストメリットを最重要視する方へおすすめです。

個人ないしは企業がスキャニングサービスを提供しているので、依頼規模や代行内容などを調整できれば料金を最低限に抑えることができます。ちょっとしたスキャニングであればクラウドソーシングサイトからの依頼でも十分済む可能性があります。

ただしクラウドソーシングサイトのワーカーが、どれくらいのスキルを有しているかは不明です。依頼後にトラブルがあるリスクもあるので、使い慣れていないとよい依頼先の選定に時間が掛かってしまうかもしれません。

マッチングサイトで業者を探す

専門業者だけを選定してデータベースに登録、検索できるようにしているサイトを「マッチングサイト」と呼びます。マッチングサイトはBtoBの依頼で活用されるケースが多く、スキャニングサービスを提供している業者も複数登録しています。

マッチングサイトであれば、初心者でも手間なくスキャニングサービスを提供している業者を見つけられます。

相見積もりまで一発で済む!スキャニングサービスを検索できるマッチングサイトの魅力

初心者がスキャニングサービスを探すならば、一番おすすめなのはマッチングサイトを活用する方法です。

マッチングサイトであれば信頼できる業者が選定されて登録されているので安心できますし、また一括見積機能が使えます。一括見積機能では、複数の業者からサイト上でいっぺんに見積もりを依頼して比較することが可能です。

相見積もりの手間まで減らしたい方は、ぜひマッチングサイトを利用してみましょう。

まとめ

今回はスキャニングサービスを探す方法をご紹介しながら、各方法を比較してきました。

一番おすすめなのはマッチングサイトを利用する方法です。サービス内容や料金などをWebで比較しながら、一括見積まで依頼できるので便利になっています。

好きな依頼先が見つかったら、ぜひ長期契約も含めて依頼を掛けてみてください。