ビジネスで一般的に使われているのは「A4」です。ただし仕事柄によっては、それよりさらにサイズの大きい「A2」を相手にするケースがあるかもしれません。
通常のプリンターではA2のスキャニングは難しいため、工夫を行う必要があります。
今回はもしA2サイズをスキャニングする際はどうすればよいのか、有効な方法などをご紹介していきます。
目次
社外のスキャナーを使う方法も!A2サイズをスキャニングする方法を解説
A2サイズをスキャニングするには、次の方法があります。
A2用スキャナーを購入する
A2へ対応したスキャナーを購入すれば、自社でA2をスキャンしてデジタル化可能です。スキャンの質を落とさずに安全にデジタル化できます。
ただし通常のスキャナーではなくA2対応のスキャナーを購入すると費用が高くなります。安くても数百万程度してしまう可能性があるので、予算がないと実行が難しいです。
外部のスキャナーを借りる
外部からスキャナーを借りる方法も考えられます。
業者によってはA2対応のスキャナーをレンタルしてくれるケースがあります。例としては月額2万円程度といったサービスが提供されているのがポイントです。
ただし購入費用は掛かりませんが、レンタル費用が継続で掛かってしまいます。また自社にA2スキャニングのノウハウがないと、せっかく機器があっても活用ができないのです。
よってこの方法も、予算やノウハウがないと厳しい可能性があります。
分けてスキャン、後ほどA2へ合成する
専用の合成ソフトウェアを使えば
- A2サイズの原稿を裁断してスキャニング可能なサイズにする
- スキャナーで読み取りデータ化
- ソフトウェアで読み込んでA2へ合成する
といった方法を取ることができます。
これならば自社にA2用スキャナーがなくてもA2サイズの原稿を自炊可能です。
ただしきれいに原稿を裁断する、またソフトウェアで合成するといったスキルが必要になります。また合成の関係上、100%原稿を再現できるわけではない点に注意しましょう。
手間を掛けたくない方必見!スキャン代行にA2スキャニングを依頼してみよう
もし自社でA2サイズのスキャニングに手間を掛けたくない場合は、代行業者へ依頼してみましょう。専用のスキャナーを持っている業者ならば、簡単にA2サイズをスキャニングしてくれます。
その際に他の原稿までいっしょに送付すれば、まとめて書類をペーパーレスにすることが可能です。気になる方はぜひ適切な業者を選んで依頼してみましょう。
まとめ
今回はもしA2サイズをスキャニングする際はどうすればよいのか方法をご紹介してきました。
A2サイズはスキャニングするのが難しいです。合成するといった工夫でデジタル化はできますが、どれもコストやノウハウが必要になります。
ただしスキャン代行を依頼すればA2サイズでも簡単にデジタル化できます。気になる方は利用を検討してみてください。