スキャンして電子化した書類は、安全に認証する必要があります。たとえば従来のハンコを単に押印してスキャンするだけでは、改ざんは簡単なので認証方法としては不十分です。
電子契約を導入すれば、デジタル書類を安全にすぐ認証できます。
今回はオンラインで安全に認証ができる電子契約とは何か、そして電子契約が手軽に使えるおすすめのサービスをご紹介していきます。
目次
オンラインで契約を完結できる!電子契約とは
電子契約とは「オンライン上の書類に必要な認証を行い、契約締結を行うこと」です。必要な認証とは
- 電子署名:本人が認証していることの証明になる
- タイムスタンプ:書類が改ざんされていないことの証明になる
といった認証手段を指しています。電子契約では電子署名やタイムスタンプなどを使って確実に書類を認証、契約締結がそのままスムーズに行えるのがポイントです。
電子契約ができるサービスには、
- PDFでの書類内容確認
- 電子署名の編集や実行
- 既存書類の管理
といった機能が搭載されています。オンライン上で気軽に各種機能が使えるので、従来の紙を使った契約よりスピーディーに契約および内容の管理ができる点もポイントです。
無料プランもあり!おすすめの電子契約サービス3選
ここからはトライアルとして利用できる無料プランが完備されている、おすすめの電子契約サービスを3つご紹介していきます。
クラウドサイン
弁護士監修なので法律面からしても安心して利用できます。自治体での導入実績もあり安心できるサービスです。
- 二要素認証といった高いセキュリティを確保
- 導入などのサポートを利用可能
- 外部サービスと連携しやすい
といった特徴があります。
BtoBプラットフォーム 契約書
取引先は無料で利用できる電子契約サービスです。導入企業は約60万社になっています。
- 最大5社間契約の実施が可能
- 紙文書も含めたクラウド管理が可能
- 電子帳簿保存法へ対応している
といった特徴があり、帳簿の電子化にも役立つサービスです。
GMOサイン
IT大手「GMOグループ」の電子契約サービスです。
- 国際的な電子商取引保証規準を採用
- アプリで契約進捗を管理可能
- 電話サポートといったアフターフォローも完備
といった特徴があり、いろいろな契約場面に活用できるサービスになっているのが特徴です。
まとめ
今回は電子契約の概要やおすすめの電子契約サービスをご紹介してきました。
電子契約によってスキャンして電子化した書類も含め、デジタル書類の認証が容易になります。従来の認証方法では法的効力を書類へ持たせるのが難しいため、ぜひ電子契約を使ってオンライン認証を行ってみましょう。
スキャンによる電子化が難航している方は、ぜひ弊社へご相談ください。