あなたの会社のその営業リストは最新ですか?生産性向上につながる営業リストの確認方法を解説します!

2023/12/11

営業リストは効率的な営業を行うために役立ちますが、その営業リストが最新であるかどうかを常に確認する必要があります。古い営業リストは無駄なアプローチを増やすなど営業の邪魔をしてしまうことも多く、生産性低下にもつながるので使わないようにしましょう。

しかし、実際に営業リストをどうやって確認すれば最新なのか判断する方法が分からない方も多いでしょう。今回は営業リストが最新か確認するためのポイントを解説していきます。

どこを見れば営業リストが最新か分かる?ポイントを解説

ここでは営業リストの最新性に関する確認方法をご紹介していきます。

公式サイトを確認する

対象企業が公式サイトを更新する頻度が多ければ、公式サイトを確認するのが手っ取り早いです。公式サイトの場合事業内容や会社名、住所等に変更があれば細かい経緯も含めていろいろと教えてくれるので分かりやすいのがメリットです。

公式SNSを確認する

企業によっては公式サイトの更新頻度が少ないケースもあります。その代わり積極的に公式SNSで情報を投稿・発信している場合もあり、そういった場合は最新の情報が入りにくい公式サイトよりもSNSのほうが便利です。

またSNSでの情報発信については方法が手軽なため、方針が決定してからすぐ投稿が行われる可能性も高いです。そのため公式サイトの更新頻度が多い場合でもいち早く営業リストに変更に関する情報が発信される可能性もあり、なるべく早く更新したい方には確認をおすすめします。

その代わり詳細については省かれることも多いので、詳細が必要な場合は発信を待つか、公式サイトを確認する必要性も出てくるのがデメリットです。

プレスリリースを確認する

プレスリリースでは企業が新事業やプロジェクトを発表したり、会社名変更を行ったりした際に掲載が行われることがあります。プレスリリースには公式サイトのように経緯等が書いてあることも多く、情報量が多いため営業リストのどこを変更すればよいのか詳しく確認するのに役立ちます。

関係者へ聞いてみる

インターネットでの情報発信をあまり行っていない企業については、営業内容が最新か確認したい場合関係者へ情報を聞くしかありません。できれば企業自体に事業内容や電話番号等の変更がないか聞きたいところです。

データベースを定期的に更新する

営業ツールを使っている場合は、内容が常に最新なため有効な営業リストが最初から用意されているはずです。ただし状況によっては情報が更新されないケースもあります。

そこで定期的に手動でもデータベースを更新したりして、本当に最新バージョンかチェックしてみるとより安心できるでしょう。

最新の営業リストを作成するのが面倒!代行業者へ依頼すると楽

もし最新の営業リストが1から欲しい場合は、内製して用意するのは面倒です。時間やコストを掛けないためには、代行業者の活用も重要になってきます。

弊社でも営業リストの作成を行っております。希望通りの内容で最新の営業リストを作成させていただきますので、ぜひ問い合わせフォーム等からお声がけください。

まとめ

今回は営業リストが最新か確認するためのポイントを解説してきました。

営業リストについては公式サイトやSNSなどを確認して、情報が最新かどうかチェックする作業も発生してきます。定期的に確認を行い正しいリストで営業ができるようにしておいてください。

 

【オフィス・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺やアンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/