名刺のデータにQRコードを入れるのはなぜなのか?名刺データを入力する際にはどう扱ったらいいのでしょうか?

2023/12/25

近ごろは紙の名刺へQRコードを入力する事例も増えています。それは単純に、テキストを入力するだけでなくQRコード経由で情報を確認できるようにすることで、名刺内の情報を増やしたり情報へのアクセス性を向上させたりができるようになるからです。

名刺データのQRコード情報をデータ化する必要がある際は、どうやって入力を行うかなどを考えながらマーケティングで活用できるように準備しておいてください。今回は名刺入力でQRコードをどう扱えばよいかなどを分かりやすく解説していきます。

QRコードとは?なぜ名刺に情報があるの

QRコードとは3次元の空間に情報を配置して確認できるようにしたOCR関連の技術です。利用者はQRコードをスマホカメラなど対応機器で読み取ることで、QRコードとリンクしたWebサイト等へアクセスすることができます。

QRコード自体はデンソーウェーブという日本の会社が開発を行い提供していますが、コードの作成や配布などに関しては誰でも無料でできるようになっています。そこでQRコードは一般の方だけでなくビジネスでも情報提示の効率化などを理由に活用が一気に広まりました。

QRコードを名刺へ印刷して配布することで、配布者は次のようなメリットを得られます。

  • 従来の名刺よりも情報量が増やせる
  • 手持ちのスマホからすぐに情報アクセスが可能
  • デジタル面で進んでいることをアピールできる

名刺は基本的に小さいカードへ情報を入力するので、情報量が多い内容に関してはすべてを入力することができません。QRコードで提示したい情報を追加することで、効率よく情報量の確保ができます。

また手持ちのスマホからすぐ情報へアクセスできるのもポイントです。従来のテキスト入力方式だとタイプミスなどで名刺の情報が正式でなくなりWebサイトなどへアクセスできなくなる可能性もあります。QRコードだとそのミスが減ります。

さらに社内全体でQRコードの印刷を当たり前にすることで、自社がデジタル面で進んでいることを簡単にアピールできるのもポイントです。

QRコードが名刺に印刷されている際はどうやって入力する?

QRコードが印刷されている名刺を入力する際は、まずQRコードにどの情報が含まれているのかを確認しないといけません。そのためカメラで読み取って直接情報を確認したりする必要がありますが、これをスマホで1からやっていると面倒です。

そこでユーティリティツールを活用してみてください。たとえば複数のバーコードやQRコードをまとめて読み取り、情報を一気にデータベース化できると便利です。商品管理などですでにこういったツールは活用されており、名刺分野でも活用方法を検討することで業務効率化が達成されやすくなるでしょう。

まとめ

今回は名刺入力でQRコードをどう扱えばよいかなどを分かりやすく解説してきました。

名刺にQRコードを印刷することで、情報を増やしながら効率よく名刺でアピールが可能です。それだけでなくスマホのカメラから気軽に情報を閲覧できるのもメリットになっています。

名刺にQRコードが印刷されている際は内部情報を読み取り、どうやってデータベースへ保存するか検討するのが重要です。

 

【オフィス・事務業務代行サービス「ビーアウト」のご紹介】

パソコン・タブレット・複写機等を使った単純な事務作業や軽作業を社内スタッフが行うと、コストと時間が無駄になります!

弊社「ビ―アウト」のクライアント様は大手企業から中小企業まで幅広く、東証上場企業様を含む300社以上からのご依頼実績と豊富な経験があり、作業の正確さやスピードで大きな信頼を頂いています。プライバシーマーク(Pマーク)を取得しており、データ等の取扱いは慎重に実施しています。また、確実性やスピード力に比して低価格にてご提供しており、多くのクライアント様にご満足頂いています。主なBPO代行サービス内容は、「企業から委託されるSNS(インスタグラム・ツイッター)の運用代行」「ネット通販に関わる商品データ作成」「名刺やアンケート等のデータ化」「契約書や領収書など書類を複写機を使ってスキャニング」「WEBサイトを検索しながらの企業情報リスト作成代行」「企業が持つホームページのブログ作成代行」など様々です。

社内スタッフがパソコン・タブレット・複写機などを使った単純作業を行う場合、その作業に掛かるコストを「時給作業に掛かった時間」で捉えていらっしゃるかもしれません。しかし実際には、スタッフを募集・採用・教育する際にかかるコストや労務管理コスト、その他社会保険などを考えると、少なく見積もってもその1.5倍ほどのコストが会社に対して掛かっています。もっと言うと、その単純作業の仕上りをチェックし、スタッフのモチベーション維持を図る管理者に掛かっている精神的・時間的コストや、そのスタッフがいつ退職するか分からないリスクなど、目に見えない部分を考えると、会社が抱える負担は図り知れません。その結果、予算を大きく蝕むことになってしまう単純事務作業は、会社にとって悩みの種だという話をよく耳にします。

そういった中で、会社が抱える問題を解消する方法はないかと考え、単純作業を低コストで代行するサービス「ビーアウト」を展開しています。弊社にご依頼頂くことで、大量の単純事務作業をアウトソーシング(外注化)でき、しかも、低コスト&スピーディーに実現できます。単純事務作業や軽作業の外注代行サービスをお考えなら、ぜひ一度弊社にご相談ください。

https://b-outsource.com/