画像データのテキスト化にも使われている画像認識技術とは?最新のトレンドも知ろう

2021/12/22

文字入力で使われる「OCR」を語るときは、「画像認識技術」が欠かせません。現在すごい精度でOCRが文字を認識、読み取ってくれるのは、AIによる画像認識技術がディープラーニングによって進化している背景があります。

トレンドを知ることで、よりOCRといった画像認識技術をビジネスで活用しやすくなるでしょう。今回は画像データをテキスト化する際に用いられている画像認識技術の概要やトレンドをご紹介していきます。

人間と同じように画像を処理できる!画像認識技術とは

画像認識技術とは、コンピューターが目の前にある画像を認識・処理を行うことでさまざまなことを実現できる有益な技術です。

  • カメラに写っている映像を分析・危険人物がいないか確認
  • 本人認証を行う際に特徴点を抽出して書類の画像を照合
  • 筆跡を認識して確認、書いた文字を処理してテキストデータ化する

といった場面で使われています。

画像認識技術で画像の処理を行うのは、人間と同じような思考ができるように研究・開発が進められているAIです。人工知能としてAIは成長途上ですが、ディープラーニングの影響で最近は目覚ましい発達を遂げています。

ディープラーニングを利用すると、従来画像を加工して処理できるように調整する、といった人間の手で行っていた作業が減ります。画像を複数用意して読み込めるようにしておけば、特徴点を自動で読み取ってどんなものか、人物かをAIが判断できるからです。ビッグデータが蓄積されて画像データが大量に集まりやすい状況になっているのも、最近の画像認識技術向上にプラスへ働いているでしょう。

画像認識技術はOCRでどのように活用されているの?

画像認識技術はOCRで次のように使われています。

  1. 画像データを読み取り、文字であろうと思われる部分を抽出
  2. 1や「あ」、などどんな文字が記載されているのかを判断
  3. テキストへ起こして指定されたデータへ変換する

文字部分を抽出して文字内容を判断する際、従来は手書き文字だと認識が難しい課題がありました。しかし最新の画像認識技術ではAIで手書き文字を判断できるのが当たり前になりつつあります。手書き文字データを蓄積してAIへ流すほど、よりパーソナライズされて精度の高い画像認識技術が使えるようになるのもポイントです。

そして最近ではOCRとは少し外れますが、「画像の内容を読み取ってテキストで説明を行う」AIも登場しています。将来的には画像から単に文字を抜き取るだけでなく、画像から文字を作り出すような展開がAI分野でトレンドになるかもしれません。

まとめ

今回は画像データをテキスト化する際に使われる、画像認識技術についてご紹介してきました。

ディープラーニングによる画像認識技術によってOCRといったビジネス技術がより精度向上し、役立てられるようになっています。将来的には文字を抜き取るだけでなく1から状況を考えて生成する、といった使い方もどんどんできるようになるかもしれません。

ぜひ画像認識技術について理解を強め、ビジネスで活用してみましょう。